fc2ブログ

第3回ハヤシ杯 レギュレーション

第3回ハヤシ杯の開催が決定しました!久しぶりですね!

開催日時、参加者募集要項、対戦ルール等を記載しておきます。参加を検討されている方は、必ずこの記事をご覧になったうえで、参加表明をお願いします

参加する方は必ずレギュレーションの確認を行って下さい。当日運営に支障をきたす参加者は失格とすることがあります。

最近忙しくてなかなかハヤシ杯の予定が立てられませんでしたが、やっとこ目処が立ちましたので正式に発表させて頂きました!土日両日を使っての開催は厳しかったので、今回は1日のみの開催です。

今回も、以前のハヤシ杯同様、「私の動画や生放送を普段からご視聴くださっているコミュニティメンバーの皆さん同士の交流」が主な趣旨です。
昨今ニコ生の大会では、景品欲しさかマナーに欠けた振る舞いをされる方がよくいます。勝敗を競うことが第1の目的では無く、あくまで普段お世話になっている方々との交流の為の催しなので、趣旨から外れ運営の混乱を来す方は参加を認めません。

レギュレーションについて不明瞭な点が有ればコメント欄やツイッターにてご質問下さい!


開催日時

 2012年12月15日(土)13:00~

終了時刻は全行程が終了し次第としますが、最長でも19:00以内には終了する予定です。

参加資格

当コミュニティのメンバーである事
…当日は部外者による運営の混乱を防止するために、コミュニティ限定放送で行います。交流会開催中はコミュニティに参加して頂くようお願いします。

回線・ネット環境が比較的安定している事
…普段不自由無くWiFiに潜れる方および生放送を不自由なくご視聴できる方なら問題ありません。長時間の企画になりますので、自宅にWiFi環境が整っていない方、当日に生放送を連続して視聴できない方はご遠慮ください

当日のポケモンバトルを楽しめる方
…冒頭で申し上げた通りです。

大会運営に支障をきたす行為を行わない事
…当日あまりに運営に支障をきたす行為をする方は出場者であっても相応の対応をさせて頂きます。

レギュレーションを当日までにしっかりと確認する事
…これは本当によろしくお願いします。当日は運営で個別にルールの解説をする余裕はありません。基本的にレギュレーションはここに明記されていますので、分からないことがあったらまずはこのページを参照してください

参加要項

・今回は参加人数に上限を設けます。参加定員は256名とします

エントリーは以下のテンプレートに沿ってコミュニティの掲示板にHN、フレンドコードを登録していただくことで完了します。掲示板

・受付期間は11月23日(金)21:00~12月14日(金)23:59
 締め切りは交流会前日の23:59時(日付をまたぐ前まで)です。この期間外の書き込みはエントリーとみなしません。今回は参加上限が有ります、募集期間中のキャンセルは可能ですので登録はお早めに

・掲示板での参加表明の早い順に参加登録させていただき、参加人数の上限を超過した場合も、キャンセル待ちとして期間中は引き続き募集を続けます
 キャンセルが出た場合は登録日時の早い方から順に繰り入れていきます。

・登録は以下のテンプレートにしたがって下さい。「フレンドコード@ハンドルネーム(+一言)」の形です。また、ハンドルネームは大会に出場する上での表記名なので、ゲーム内のトレーナーネームでなくても構いません。
 ただし、全角7字以内・半角14字以内でお願いします(漢字などの使用は可)。結果発表等での各参加者の表記はここで登録したハンドルネームで統一させて頂きます。

※登録テンプレート
1111-1111-1111@ハンドルネーム
※何か一言あれば添えて下さい

大会の流れ


点呼・確認

初めに参加者の点呼を行います。コメントにて点呼に応答していただく形になります。

予選:スイスドロー式トーナメント
スイスドロー方式とは、毎回対戦成績の近い人同士を対戦させる試合形式です。リーグ戦(ラウンドロビン方式)よりも少ない対戦回数で、ある程度順位の妥当性をもたせることができ、一方で全員が一定回数対戦するので勝ちあがり式トーナメントに比べて運の要素も抑えられる方式です。

参加された方にやって頂くのは対戦と結果報告だけですので、皆さんに負担のかかるルールではありません。スイスドローの解説は当日にもしますし、ツイッター等でお気軽にご質問して頂いて構いません。

簡単に説明すると対戦相手は自分と同じ、もしくは近い勝利数で今まで戦ったことのない人が選ばれます。
そして全員が決められた回数だけ試合した後、勝利数(マッチポイント・MPという)が多い人がより上位という方法です。

MPが同じ人が発生した場合は、「Opp%(MPが同じなら、より強い対戦相手と戦っている方が上位)」「WOpp%(MPもOpp%も同じなら、より強い対戦相手に勝っている方が上位)」という数値で判定します。

詳しい解説は、キツネさんのブログのスイスドロー解説ページをご覧ください。分かりやすく説明して下さっています。
※スイスドロー形式を御存じない方は事前に目を通しておいてください


・1人あたりの対戦回数、及び予選突破人数は参加人数により次のように決めます。

参加人数 ラウンド数 予選突破人数
33~64名 4回戦 上位8名
65~128名 5回戦 上位16名
129~192名 6回戦 上位24名
192~256名 6回戦 上位32名

・途中リタイアによって参加人数が変わってもラウンド数は変更しない。

決勝トーナメント

・勝ちあがり式トーナメント
・各試合1本勝負。決勝も1本勝負です。
・組み合わせは大会管理ツールPCM(キツネさん作)の抽選により決定します。
・可能であれば予選で対戦した同士が1回戦で当たらないように抽選がなされます。
決勝戦と準決勝戦では両者ともバトルビデオを残してください

決勝トーナメント中、予選を勝ち上がれなかった参加者、及び見物に来た一般の視聴者の方の間での
フレンドバトルを認めます
。ただし、交流会の成績には一切加味されません。

表彰式・鑑賞会

・優勝者が決まり次第表彰式を行います。時間の都合上賞品授与は後日とします。

・決勝戦が終わった後時間がある場合、そのまま決勝・準決勝のバトルビデオ鑑賞会を行います。時間的な余裕がなかった場合、当日の20時頃から鑑賞会を行います。


パーティ登録

・今回は1試合目終了後、参加者全員にパーティ登録してもらいます。これは大会途中のパーティ変更の防止のためと、KP集計の為に行います。ご協力ください。
・登録方法に関しては運営から1試合目終了時にアナウンスしますので、そちらに従って下さい。

試合ルール

基本ルール
・ポケモンBWによるシューターなしシングルバトル。シングルフラットルール準拠
・禁止級伝説ポケモンや、「フリーフォール」・「ダークホール」を覚えたポケモンは使用不可
・ペラップは「おしゃべり」による録音を行っていない個体ならば使用可。
・パーティ内で持ち物の重複は禁止。
・マジコンの使用、及び改造個体の使用は固く禁止する。
・複数催眠及びラス1催眠制限なし
パーティ変更は不可。1試合目で使用したパーティで固定とします。
後述の結果報告や交流会に関する質問、対戦結果の表記ミスの指摘等、運営側へのメッセージ
 に関しては、コメントの先頭に「★」を付けること。

・決勝トーナメント中のフレンドバトルでの挨拶など、特定の参加者へのメッセージには、コメントの
 先頭に「☆」を付けること。

制限時間
予選トーナメントの各対戦には一試合35分の制限時間を設けるものとする
 制限時間を過ぎても対戦が終わらなかった場合は、下の「勝敗」の項目にしたがって然るべき報告を行う事。

勝敗
・勝敗は最後にWINの表示があった人が勝利
・対戦開始から15分待っても対戦相手が現れない場合は不戦勝とする。
・対戦時間中に決着が付かなかった場合は、両者の話し合いによって勝敗を決するものとする。時間切れの段階で優劣がはっきりしていない場合は引き分けとして下さい。主催者側から判断して優劣が覆る可能性が非常に薄いにもかかわらず、議論が紛糾している場合は主催者側が勝敗を決する場合もあります
・結果報告は勝者からハヤシに。結果報告は以下で統一。
   予選トーナメント:「★試合NO.○○ ○○の勝ち」 
   決勝トーナメント:「★○○回戦 ○○の勝ち」

回線エラー時の対処
・試合中回線エラーが起きた場合。両者で話し合って、次のいずれかで対処して下さい。
   1・回線が切断したところまで再現
   2・再現が難しい場合は改めて再試合
   3・回線が切れた段階で明らかに勝敗が決していた場合は、両者の合意を得たうえで結果報告

・回線トラブル等で制限時間内に対戦が終わらなかった場合の対処。
   1・25分を過ぎた段階で勝敗が明らかな場合は、両者の合意の上結果報告
   2・対戦結果が決まらない場合は引き分けとする。

その他のルール
全ての試合において降参は認める
リタイアする場合は★付きコメントで連絡した上でリタイアすること。
 必ず運営に伝えて下さい。無断でのリタイアは認めません。
・(生主、動画投稿者様へ)放送、動画使用は対戦相手の許可を得てから。

景品について

・大変ありがたいことに今回は視聴者の皆様から大会賞品の提供を多数頂いています。提供していただけるものがまだ確定しておりませんので、景品に関しては後日纏めたいと思います。

提供が確定しているもの(詳細は別途まとめます)
・ドイツ産色違いラティオス:臆病5vネストボール
             :臆病めざ炎ネストボール
・ドイツ産色違いヒードラン:控え目めざ格ゴージャスボール
             :臆病めざ格ゴージャスボール
・ドイツ産色違いクレセリア:図太い5vダイブボール
             :臆病めざ炎ダイブボール
・ドイツ産色違いビリジオン:臆病めざ氷ヒールボール
・ドイツ産色違いエムリット:控え目めざ炎ヒールボール
             :控え目めざ格ヒールボール
・ドイツ産色違いアグノム:臆病めざ氷ダイブボール
            :臆病めざ格ダイブボール
・北米産色違いランドロス:意地っ張り5vゴージャスボール
            :陽気5vゴージャスボール
・北米産色違いテラキオン:意地っ張り5vゴージャスボール
            :陽気5vゴージャスボール
・北米産色違いコバルオン:臆病めざ氷ダイブボール
・北米産色違いビリジオン:臆病めざ氷ヒールボール
・北米産通常色ボルトロス:めざ飛行

・北米産色違いスイクン
・北米産通常色氷サンダー

・日本産通常色5v図太い自然回復ラッキー(エメラルド産ちきゅうなげ持ち)

・日本産陽気色違いビリジオンめざ氷理想個体ヒールボール

提供していただけるくろこ*さん、ワイズさん、ちしゃさん、はっかさん本当にありがとうございます。また他にも提供していただける方がいらっしゃいましたらご一報ください。
優勝者には副賞としてお好きな性格のチョンチー@おうじゃのしるしをプレゼントします。



その他、不明瞭な事や聞きたい事がございましたら。コメントにて随時承っております。また、ツイッターでもお気軽にお聞きください

皆さんのご参加お待ちしております!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
大会に参加する予定の者です。
パーティー変更不可とのことですが、技の変更や、別個体を使うのはありでしょうか?

コミュ限定と有り居るとは思いませんが微妙な勝敗ラインで引き延ばし、引き分け狙いをしてくる方がいた場合はどう対処すれば良いのでしょうか?例えば、放置時間は15分に満たないが、ラス一対面の状況で時間切れ。こちらは勝ちを確信するも向こう側もいや未だ勝ちの可能性はあった、と主張してくる場合です。この場合でも引き分けになるのでしょうか?

いいねぇ~

No title

いよいよ3回目のハヤシ杯ですね。
今回は景品が豪華な分、第2回のファイナル男前コース以上にガチバトルになりそうですね…エンジョイ勢として勝ちにいきたいものです。
…モチロン全裸布団事件を超える奇跡も期待してますよw

Re: タイトルなし

> はじめまして
> 大会に参加する予定の者です。
> パーティー変更不可とのことですが、技の変更や、別個体を使うのはありでしょうか?

個体や技構成はこちらから確認する事はできませんが変更不可です。公式大会におけるバトルボックスのロックと同じような感じです。パーティ調整は事前に済ませておいて下さい。

Re: タイトルなし

> コミュ限定と有り居るとは思いませんが微妙な勝敗ラインで引き延ばし、引き分け狙いをしてくる方がいた場合はどう対処すれば良いのでしょうか?例えば、放置時間は15分に満たないが、ラス一対面の状況で時間切れ。こちらは勝ちを確信するも向こう側もいや未だ勝ちの可能性はあった、と主張してくる場合です。この場合でも引き分けになるのでしょうか?

これに関しては私は試合内容を確認できない以上、対戦者間のトラブルに関しては結局のところ皆さんの良心に任せるしかないのですが、主催者側から見てあまりにも見苦しいようならこちらで結果を決定します。
その旨に関してレギュレーションに追加しておきます。

No title

>山口孝志穂さん、空気さん

当日は皆さんが楽しめるように頑張ります。よろしくお願いします!
全裸布団事件に関しては私のPCが固まったことが原因なので、再び起こる事がないよう祈るばかりですw

初めましてですm(__)m
大会に参加しようと思い登録したのですが
HNを半角と全角で作ってしまいました…
登録し直しなどが必要でしょうか??

No title

>>777さん

確認したうえでは問題ありませんのでそのままで結構です~

No title

No title

エラーかもしれないのですが、さきほどハヤシさんのコミュニティに参加申請したのですが、掲示板に表示されません。

無理だと思いますがここで申請してもよろしいですか?

2665-8108-7767@ほるちゅわん

Re: No title

> エラーかもしれないのですが、さきほどハヤシさんのコミュニティに参加申請したのですが、掲示板に表示されません。
>
> 無理だと思いますがここで申請してもよろしいですか?
>
> 2665-8108-7767@ほるちゅわん

PCから書き込みしているでしょうか?スマートフォン等からだと書き込み出来ない事があります。また、キャッシュを消去してから書き込むと成功するかもしれません。

それでも上手くいかないようでしたら再度こちらにご報告ください。改めて対処します。

No title

>ハヤシさん

キャッシュを削除してから書き込みしたのですが表示されませんでした。。。
パソコンから書き込みました。

Re: No title

> >ハヤシさん
>
> キャッシュを削除してから書き込みしたのですが表示されませんでした。。。
> パソコンから書き込みました。

かしこまりました。確認ですが、普段ニコ生は問題無く視聴・コメントできているでしょうか。問題無いようでしたら代理で私から書き込んでおきます。

No title

>>ハヤシさん

ありがとうございます。

ニコ生はちゃんと見れております。
コメントもできますよ。

出たいけど環境ととのってない(T_T)

ハヤシさん頑張ってください!

Re: No title

> >>ハヤシさん
>
> ありがとうございます。
>
> ニコ生はちゃんと見れております。
> コメントもできますよ。

かしこまりました。では掲示板に代理で登録しておきます。

スカーフシャンデラ

初コメントです!!
毎回ハヤシさんの動画を楽しく見てます。
以前ハヤシさんが使っていたスカーフシャンデラのビビアンについてですが、良固体のヒトモシを頂戴できませんか?
図々しいですが、よろしくお願いします。
返信ください><

恵藤憲二朗と申します

恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック