スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループリーグ対戦順

各グループリーグの対戦順です。

この人数ですので、試合ごとに私の口から全グループの組み合わせをお知らせする時間的な余裕はありませんので、各自このブログで確認しながら対戦をして頂けるようお願いします。

続きを読む

スポンサーサイト

予選グループリーグメンバーとフレンドコード+優勝賞品について

ファイナル男前杯の各出場者のフレンドコード、及び大会景品について。

続きを読む

ファイナル男前FREND杯 レギュレーション変更+Oppの解説

ファイナル男前FREND杯のレギュレーションの変更を行いました。(レギュレーション確認

変更点は赤字で記されている部分です。こちらの記事でもざっと変更点に振れていきたいと思いますが、参加者の皆さまは変更点も含め今一度レギュレーションの確認をお願いします



まず大きく変更したのは回線エラー時の対処についてです。ランダム対戦時はエラーメッセージでどちらの回線が問題だったか分かるのですが、フレンドバトルだと分からないと言う報告を頂きました。

そのため決着がつかなかった場合は他のリーグ戦が終わった後で再戦。それでも回線不良で決着がつかない場合はドローとしたいと思います。

そして特定の参加者の試合ばかり回線エラーが続出する場合は、主催者ハヤシの権限においてその参加者の回線も問題であると断定します。そしてその参加者が対戦した試合は全てその参加者の不戦敗とします。

これはレギュレーションの参加資格「回線環境が比較的安定している事」に抵触するものとの判断です。ご了承ください。



2つ目の大きな変更点は、グループリーグでの順位決定方法についてです。もちろん勝敗数で順位を付けていきますが、勝敗数が同じ場合、Oppと呼ばれる値で順位を判断していきたいと思います

これにともなってレギュレーションに変更を加えています。

この後詳しく解説していきますが、Oppとはスイスドローという対戦形式で用いられる値です。今回はそれをリーグ戦用に改編した値を使用したいと思います。

今回用いるOppとは「自分が勝利した対戦相手の勝利数の合計」の事です。

例として次の表をご覧ください

opp

6人でのリーグ戦です。この試合における1さんのOppを算出しましょう。

1さんは2さんと4さんに勝利しています。そして2さんの勝利数は3であり、4さんの勝利数は全敗なので0です。つまりこの場合1さんのOppは 3+0=3 になります。

同じようにして2さんのOppは勝利した4さん、5さん、6さんの勝利数それぞれ0,2,3の合計5になります。

Oppの算出方法はご理解いただけたでしょうか?

要するに、勝利数が同じ場合、大雑把に言って「このOppが高い=より強い相手に勝っている」ということになります。

勝利数が同じ場合、このOppがより高い方が上位としたいと思います



このOppを用いることによって得られる利点は、残ポケ数を気にしなくてよくなった事です。

Oppの算出には勝利数のみしか使いませんので、残ポケ数の必要性が無くなります。

これによって皆さんが残ポケ数を気にせず自分のプレイングスタイルで戦えるようになりました。

また、このOppは運営側で算出するものであり、参加者の皆さんにとっては残ポケ数の申告をしなくてよくなった分、結果報告が簡単になるというメリットもあります。

更に、残ポケ数の兼ね合いが無くなったため、降参を認めることができると言う点もメリットとなります。



以上がOppの説明です。お分かりいただけなかった部分はコメント及びツイッターでお気軽に質問して下さい。

本日の夜、生放送で解説も行いたいと思います。

長くなってしまいましたが、以上です!

ファイナル男前FREND杯 予選リーググループ発表+追加参加について

4/29(日)開催のファイナル男前FREND杯の予選リーグのグループが決定しました!

続きを読む

東ポケpart11投稿しました!

【ポケモンBW】東大生がポケモンBW Wi-Fiランダム対戦実況!!part11
投稿しました!



今回は俺のプレイングがおしっこレベルだったのでコメントが荒れてますねぇw申し訳ありませんw

いい訳をさせてもらいますと、もっと面白い勝負は沢山あったんですが、今回は新パーティの型紹介にふさわしい動画を選んだつもりです。球根ランターンなのに球根を使わないのはアレですし、ミラータイプが売りのスターミーならやはり動画で使いたいんですよね。なのでポケモンの型を楽しんで頂ければ幸いですw

ですがこのいい訳には致命的な欠点があって、実はどんな試合でもいいバトルができれば問題無いんですね!!

…無茶言うなよ…

この収録中何と一度も雨パに当らず、球根ランターンの活躍が本当に取れませんでしたw1戦目と2戦目の対戦回数の開きを見て頂ければその苦労も理解して頂けると思いますw
普段なら非常に厄介な雨パですが、出てきて欲しい時に出てこないとはこれいかにw雨パが減ったというのも聞かないんですけどねぇ。

でも厳しいコメントが多いなか、個人的にはとても楽しい試合だったですねw2戦目のぴさんは型も個性的でプレイングも素晴らしく、やってる身としては非常にテンションが上がってましたw

とにもかくにも、ご視聴くださった方はありがとうございました!今回はくっちゃべり駆け足ですいませんでした!w

第一次ドリュウズKP集計結果!

説明しよう!KP(被りポイント)とは、対戦相手のパーティに含まれているポケモンがどれくらい被っているかを集計した値の事だ!現環境でどんなポケモンが流行っているかの指標になるのである!主にレートで用いられ、仮想敵を設定する際の参考に用いられるぞ!

今回は近くレート環境に参戦する予定の私ハヤシが、現環境の頂点に位置するとも言われている砂パのエース「ドリュウズ」のKPを集計しました!

ドリュウズKP

はい、ざっとこんな感じです!今回は生放送枠内での集計で、まだまだ確実性のある試行回数とは言えませんが、一旦の集計報告とさせていただきます!

え?レート環境のKPはどうしたのかって?うるせえ黙ってろ

まぁそういうわけで、今回はKPとは名ばかりの、洞窟内での砂煙から出現するドリュウズ(モグリュー)及び各種アイテムの出現回数を集計してみました。

この集計は実況者様のむーちょんさんのアイディアから発足したもので、この表でもジャイアントホールと電気石の洞窟の集計はむーちょんさんによるものです。また、生主のひなコハさんも集計に参加して頂ました!ありがとうございました!(集計結果下さい)

むーちょんさんは枠内で石が出ないと嘆いていましたが、私が集計したチャンピオンロード及び修行の岩屋では比較的進化の石が多く出現しましたね。運が良かったのか、もともと出やすいのかはまだこの試行回数では分かりませんがw

そしてドリュウズの出現率が現状一番高いのはジャイアントホールという事になっています。

今後も生放送にて、雑談がてら集計をしていこうかなと思っています!これによって一番アイテム収集の効率が良い洞窟が分かったりすればいいかなと思っています!一番の目的はドリュウズのKP集計ですが!!



…というかコレ多分解析結果出てるよね…

ファイナル男前FREND杯開催決定!レギュレーションなど

皆さまの日頃のご視聴のおかげで、大百科作成などをはじめとして実況者としての活動も色々と大台に乗ってきました。

というわけで感謝の気持ちとコミュメンバー間の交流のために、コミュ内での交流戦を開催することにいたしました!奮ってご参加ください!



開催日時
 4月29日(日)13:00~

参加資格
 ・当コミュニティのメンバーである事
    …一応コミュ内の交流戦なので。またこれ系の運営は初めてなので、負担を減らしたいという
      理由もあります。
 ・回線環境が比較的安定している事
   …普段不自由無くWiFiに潜れる方なら問題ありません。長時間の企画になりますので、
    自宅にWiFi環境が整っていない方はご遠慮頂けると幸いです。
 ・ポケモンバトルを楽しめる方
 ・大会運営に支障をきたす行為を行わない事
   …当日あまりに運営に支障をきたす行為をする方は出場者であっても相応の対応をさせて頂きます。
 ・レギュレーションを当日までにしっかりと確認する事
   …これは本当によろしくお願いします。当日は運営で個別にルールの解説をする余裕はありません。
    基本的にレギュレーションはここに明記されていますので、分からないことがあったらまずはここを
    参照してください。

試合形式
 1・参加者をいつくかのグループに分けてリーグ戦を行います。
    ・何グループに分けるか、各グループに何人配分するかは参加人数が確定してから報
     告しますが、一人当たり4戦程はできるようにしたいと思います。
 2・リーグ戦によってグループ内の順位を決定します。
    ・勝数の多い人がより上位
    ・勝数が同じ場合は、Oppが高い方が上位(Oppについては、別記事で解説)
    ・Oppも同じ場合は、該当者同士の対戦で勝利している方が上位
 3・各グループにおける順位が同じ人同士で集まって、トーナメントで同順位の人同士での優勝を決める
    ・トーナメント表は抽選ソフトにてランダムに決定。
    ・トーナメントは一本勝負。各トーナメントの決勝戦のみ3本勝負
    ・鑑賞会を行う予定ですので、決勝戦の最後の試合(勝敗が決した試合)はBVを保存してください

※試合形式については、参加人数が決定するまで暫定という形になります。4月22日〆のエントリーが完了したら改めて正式発表します。しかし極端に参加人数が増えたりしない限り基本的にはこのような流れで行く予定です。

対戦時のルール

 ・シングルバトル。トレイン準拠(複数催眠等もアリです)
 ・試合ごとのPT変更あり
 ・勝敗は最後にWINの表示があった人が勝利
 ・結果報告は勝者からハヤシに(残ポケ数は不要
   …報告方法は 「A対B Aの勝ち」 で統一。当日改めて説明します。
   …参加者が増えて試合数が多くなる場合は、混乱を避けるため結果報告用のチャットルームを
     用いる場合もあります。
 ・試合中回線エラーが起きた場合。両者で話し合って、次のいずれかで対処して下さい。
   1・回線が切断したところまで再現
   2・再現が難しい場合は改めて再試合
   3・回線が切れた段階で明らかに勝敗が決していた場合は、両者の合意を得たうえで結果報告
      …この場合勝者の残ポケ数は最後の時点での残ポケ数で報告。(※1)
 ・試合時間の上限は30分
   …回線トラブル等で30分を過ぎた場合の対処。
      1・30分を過ぎた段階で勝敗が明らかな場合は、(※1)と同様の方法で結果報告。
      2・回線エラーで30分間勝敗を決せられるところまで試合が運べなかった場合は、
        対戦を保留し、他の対戦が終了後再戦する。そこでも試合の決着がつかなかった場合は
        引き分けとし、両者の勝利数は0.5で計算する。

      3・ただし、特定の参加者の試合ばかりで回線エラーが続出する場合等、主催者ハヤシの判断によって
        その参加者の回線の問題であると判断した場合は、その参加者の試合は全て不戦敗とする。
        (決勝トーナメントも、その参加者を含めて組み合わせ抽選したうえで、その参加者の対戦相手を
         不戦勝とする)

      4・30分を過ぎてなお、勝敗が完全に不明でかつ回線不良が原因でない場合のみ、試合を続行。
 ・全ての試合において、降参は許可する
 ・(生主、動画投稿者様へ)放送、動画使用は対戦相手の許可を得てから。

エントリーについて
 ・エントリーはコミュニティの掲示板で受け付けております。(掲示板
 ・受付期間は4月6日0:00~4月22日24:00。交流戦1週間前までなので、予定が分かり次第早めに
  エントリーをお済ませ下さい。
 ・エントリー方法は掲示板にテンプレートを掲載していますので、そちらを参考にして下さい。




その他、不明瞭な事や聞きたい事がございましたら。コメントにて随時承っております。また、ツイッターでもお気軽にお聞きください

皆さんのご参加お待ちしております!


※一応景品は用意するつもりですが、景品目当てでの参加を控えて頂くために大した景品にはしないつもりですし、また上記のレギュレーションにも明記しませんでした。お察し下さい。

ブロク始めました

どうもハヤシです。

この度ブログを始めさせていただくことになりました。
ポケモン実況者ハヤシとしての内容がメインになって来ると思いますので、ポケモンの考察やら、動画や生放送に関しての記事が主になる事と思います。

何卒、よしなに( ゚∀゚)
プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。