スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハヤシ杯 FRENDコースレギュレーション

ハヤシ杯 FRENDコースのレギュレーションです。

開催日時、参加方法、参加資格、試合中のルール、大会形式など。

参加する方は必ずレギュレーションの確認を行って下さい。当日運営に支障をきたす参加者は失格とすることがあります。

ファイナル男前コースとの併願は可能とします!お時間ある方は両方出てね!!
開催日時

 6月16日(土)13:00~

終了時刻は全行程が終了し次第としますが、最長でも19:00以内には終了する予定です。

参加資格

当コミュニティのメンバーである事
…当日は部外者による運営の混乱を防止するために、コミュニティ限定放送で行います。当日だけコミュニティに参加して交流会終了後に退会して頂く形でも構いませんので、交流会開催中はコミュニティに参加して頂くようお願いします。

回線・ネット環境が比較的安定している事
…普段不自由無くWiFiに潜れる方および生放送を不自由なくご視聴できる方なら問題ありません。長時間の企画になりますので、自宅にWiFi環境が整っていない方、当日に生放送を連続して視聴できない方はご遠慮ください

ポケモンバトルを楽しめる方

大会運営に支障をきたす行為を行わない事
…当日あまりに運営に支障をきたす行為をする方は出場者であっても相応の対応をさせて頂きます。

レギュレーションを当日までにしっかりと確認する事
…これは本当によろしくお願いします。当日は運営で個別にルールの解説をする余裕はありません。基本的にレギュレーションはここに明記されていますので、分からないことがあったらまずはここを参照してください


参加方法

エントリーは以下のテンプレートに沿ってコミュニティの掲示板にHN、フレンドコードを登録していただくことで完了します。掲示板

・受付期間は5月22日(火)21:00~6月15日(金)24:00。締め切りは交流会前日の24時(日付をまたぐまで)です。登録は予定が分かり次第お早めに。

・登録は以下のテンプレートにしたがって下さい。「コース+フレンドコード@ハンドルネーム+一言」の形です。フレンドコードはなるべく半角の方が助かります。また、ハンドルネームは大会に出場する上での表記名なので、ゲーム内のトレーナーネームでなくても構いません。ただし、全角7字以内・半角14字以内でお願いします(漢字などの使用は可)。

※登録テンプレート

FRENDコース
1111-1111-1111@ハヤシ
【一言】大会運営頑張ります


大会の流れ


点呼・確認

初めに参加者の点呼を行います。ここで居ることが確認できなかった参加者は予選から除外させて頂きます。途中参加は認めません。

予選:スイスドロー式トーナメント
スイスドロー方式とは、毎回対戦成績の近い人同士を対戦させる試合形式です。リーグ戦(ラウンドロビン)よりも少ない対戦回数で、ある程度順位の妥当性をもたせることができ、一方で全員が一定回数対戦するので勝ちあがり式トーナメントに比べて運の要素も抑えられるトーナメント方式です。

簡単に説明すると対戦相手は自分と同じ、もしくは近い勝利数で今まで戦ったことのない人が選ばれます。
そして全員が決められた回数だけ試合した後、勝利数(マッチポイント・MPという)が多い人がより上位という方法です。

MPが同じ人が発生した場合は、「Opp%(MPが同じなら、より強い対戦相手と戦っている方が上位)」「WOpp%(MPもOpp%も同じなら、より強い対戦相手に勝っている方が上位)」という数値で判定します。

詳しい解説は、キツネさんのブログの解説ページをご覧ください。分かりやすく説明して下さっています。
※スイスドローを御存じない参加者様は必ず目を通しておいてください

参加者にやって頂くのは対戦と結果報告だけですので、皆さんに負担のかかるルールではありません。スイスドローの解説は当日にもしますし、ツイッター等でお気軽にご質問して頂いて構いません。


スイスドロー形式
・1人あたりの対戦回数、及び予選突破人数は参加人数により次のように決めます。

参加人数 ラウンド数 予選突破人数
~16名 4回戦 上位4名
17~32名 5回戦 上位8名
33~64名 6回戦 上位8名
65名以上 6回戦 上位16名

・途中リタイアによって参加人数が変わってもラウンド数は変更しない。

決勝トーナメント

・勝ちあがり式トーナメント
・各試合1本勝負。決勝も1本勝負です。
・組み合わせは以下のように決める

8人勝ちあがりの場合
トナメ8人
16人勝ちあがりの場合
トナメ16人
決勝戦と準決勝戦では両者ともバトルビデオを残してください

決勝トーナメント中、予選を勝ち上がれなかった参加者、及び見物に来た一般の視聴者の方の間での
 フレンドバトルを認めます。
ただし、交流会の成績には一切加味されません。
・フレンドバトルの募集や挨拶などの視聴者間の連絡に関しては、コメントの先頭に「☆」をつけること。

鑑賞会

決勝戦が終わった後、決勝・準決勝のバトルビデオ鑑賞会を行います。


試合ルール

基本ルール
・ポケモンBWによるシューターなしシングルバトル。シングルフラットルール準拠
・禁止級伝説ポケモンや、「フリーフォール」・「ダークホール」を覚えたポケモンは使用不可
・ペラップは「おしゃべり」による録音を行っていない個体ならば使用可。
・パーティ内で持ち物の重複は禁止。
・マジコンの使用、及び改造個体の使用は固く禁止する。
複数催眠及びラス1催眠あり
試合ごとのPT変更あり
後述の結果報告や交流会に関する質問、対戦結果の表記ミスの指摘等、運営側へのメッセージ
 に関しては、コメントの先頭に「★」を付けること。

決勝トーナメント中のフレンドバトルでの挨拶など、特定の参加者へのメッセージには、コメントの
 先頭に「☆」を付けること。


使用ポケモン制限
使用ポケモンについては以下の制限を設ける。
  ・主催者ハヤシが動画内・生放送内で使用したポケモンを2体以上使う事。
     …以下に使用ポケモンのリストを掲示します。

  ・例外としてタイプ統一パーティのみ、その制限を免除する。
     …もちろん私が動画内で使用したポケモンも使用して頂いて構いません。

タイプ統一パ以外のパーティには、ここに含まれるポケモンを2体以上使って下さい
※3体を選ぶ際にこれらのポケモンを絶対選出する必要はありません。パーティ内に居ればOKです。


ランターン
フォレトス チャーレム レパルダス バクフーン フシギバナ
ゴローニャ エアームド ハブネーク チリーン エモンガ
ドダイトス シャンデラ コジョンド ラプラス ブーピッグ
エルレイド ジュカイン ドンファン ヘルガー マタドガス
フライゴン スターミー ドラピオン シュバルゴ ウインディ
ジャローダ ドータクン ガラガラ オクタン エルフーン イワパレス ハリテヤマ



制限時間
予選トーナメントの各対戦には一試合25分の制限時間を設けるものとする
 制限時間を過ぎても対戦が終わらなかった場合は、下の「勝敗」の項目にしたがって然るべき報告を行う事。
・対戦終了後に、結果の入力および次の対戦カードの発表の為5分間のインターバルをとる。
 そのため試合は30分を1セットとする。

勝敗
・勝敗は最後にWINの表示があった人が勝利
・対戦開始から15分待っても対戦相手が現れない場合は不戦勝とする。
・結果報告は勝者からハヤシに。結果報告は以下で統一。
   予選トーナメント:「★試合NO.○○ ○○の勝ち」 
   決勝トーナメント:「★○○対×× ○○の勝ち」

回線エラー時の対処
・試合中回線エラーが起きた場合。両者で話し合って、次のいずれかで対処して下さい。
   1・回線が切断したところまで再現
   2・再現が難しい場合は改めて再試合
   3・回線が切れた段階で明らかに勝敗が決していた場合は、両者の合意を得たうえで結果報告

・回線トラブル等で制限時間内に対戦が終わらなかった場合の対処。
   1・25分を過ぎた段階で勝敗が明らかな場合は、両者の合意の上結果報告
   2・対戦結果が決まらない場合は引き分けとする。

その他のルール
全ての試合において降参は認める
使用ポケモン制限を満たしていない場合など、ルール違反が発覚した場合は失格とし、以降の
 対戦権を剥奪する。

止むを得ない理由でリタイアする場合は★付きコメントで連絡した上でリタイアすること。
 無断でのリタイアは認めません。
・リタイアが出た場合
 …予選時では次の対戦からスイスドローから除外します(システム上試合全体の公平性は保てます)。
 …決勝トーナメントでは直近の試合を不戦勝とします。
・(生主、動画投稿者様へ)放送、動画使用は対戦相手の許可を得てから放送枠をとる事。



その他、不明瞭な事や聞きたい事がございましたら。コメントにて随時承っております。また、ツイッターでもお気軽にお聞きください

皆さんのご参加お待ちしております!

※一応景品は用意するつもりですが、景品目当てでの参加を控えて頂くために大した景品にはしないつもりですし、また上記のレギュレーションにも明記しませんでした。お察し下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。