スポンサーサイト


チームほーらんど紹介

東ポケ12、ご覧になって頂けたでしょうか?動画で登場したパーティ「チームほーらんど」の紹介をしていきたいと思います!

n171.gif n330.gif n121.gif n452.gif n589.gif n59.gif
ランターン
ほーらんど
フライゴン
カトンボ
スターミー
うみたまご
ドラピオン
メントス
シュバルゴ
トールギス
ウインディ
アマテラス

今回はなかなか安定感のあり、かつフリーらしい色を出せたパーティになったんではないでしょうかw

パーティコンセプト
パーティ全体で水技を誘ってランターンの球根を発動させて頑張る!

※この記事は動画で使用したフリー用のパーティの紹介記事です。ガチレート勢は間違っても参考にしないように!!




ランターン(ほーらんど) - 球根ランターン
n171.gif
性格 おだやか
持ち物 きゅうこん
特性 ちくでん
個体値 H29A20B31C30D31S31
努力値 H14A0B0C248D212S36
実数値 H201A65B78C127D135S92
 
技構成 ハイドロポンプ 10まんボルト れいとうビーム みがわり


  • H 4n+1調整
  • S 4振りニョロトノ抜き

  • 身代わりの耐久
  •    ・Wロトムの補正なしドロポン確定耐え
       ・臆病トゲキッスのはどうだん高乱数耐え(75%)


まずは皆大好きランターン。NNは近代潜水艦の父と呼ばれた造船技師、ジョン・フィリップ・ホランドによって
設計された潜水艦、ホーランド号にちなみました。

Sはニョロトノ抜き、Hは身代わりを使う都合上4n+1に調整しました。Cをブッパして残りをDに。

全体的に水の通りやすいパーティ構成にして、球根持ちのこの子に水技を当ててもらおうと言う魂胆です。
球根によるC上昇は交代すると効果が無くなるため、このランターンは場に居座る事を前提としています

そこで身代りは非常に便利ですね。電気技を呼んでガブリアスが出てきたりしますが、そんな時身代りがあると読みの負担がかなり減ります。電磁波も考えましたが、電磁波は地面に交換されるリスクを後続で補えるパーティの場合に組み込むべき技だと考えていますので、居座りたいこの型では身代りの方が有効だと感じています。

パーティ構成上、雨パに繰り出す機会が多い&なるたけ身代わりを残しておきたいと言う事で、電気技は雷にし、Sは4振りニョロトノ抜きにしています。ボルチェンを搭載してる型ならむしろ後攻トンボしたいから無振りの事が多いですけどねw

Hに関しては、実値205まで振った方が良いかもしれません。身代わりのHPが51になって地球投げで身代りが壊れなくなる&トゲキッスの波動弾の乱数が75%から87.5%になるという利点があります。

水技半減でかつ一致で水に抜群を付けるランターンはなかなか球根が似合うポケモンなのですがどうでしょうか?w

より安定戦を求めるなら、身代わりを使う関係上食べ残しとかのが使いやすいかなぁとは思いますwでもパーティ構築次第では球根ランターンも決してネタでは無いですよ?

フライゴン(カトンボ) - タスキCS
n330.gif
性格 むじゃき
持ち物 きあいのタスキ
特性 ふゆう
個体値 H29A30B31C31D28S31
努力値 H6A0B0C252D0S252
実数値 H155A120B100C132D89S167
 
技構成 りゅうせいぐん だいもんじ じしん フェイント



不遇ドラゴン代表フライゴン。かわいくて結構好きです。

テンプレのCSタスキ型ですね。個人的にはどこぞの陸鮫を差別化したうえで実用的な型だと思います。C種族値同じとか言えない

実際基本的にガブとの対面ならこちらが勝つことができます(ひょいひょいされなければ)。カイリュー以外のドラゴンには対面から勝てるんじゃないかな?たしか。意外とタイマン性能はそれなりのものなのです。

実際このパーティでの役割もタスキを活かして紙耐久アタッカーをタイマンで潰すことが役割です。また、地面と岩を両方半減以下に抑えられるのでドリュウズにも役割がもてることが多いです。フリーではあまり恩返し持ち多くないですしね~。

役割を遂行する上で優先度+2のフェイントはなかなか有用です。サルやゾロアークのようなフライゴンよりSが早い先制技持ちでも臆せず突っ込めるのはなかなかおいしい。

とはいえ火力はお察しで、ある程度の耐久力がある奴は弱点つけない限り突破はできないですね(スイクンに流星群うったら半分も減らなかった…!)。フェイントも本当にタスキ潰し程度の火力です。役割破壊の地割れも入れたかったんですが、技スぺががが。

先制技。一撃必殺技。とんぼ返り。どれもいずれかのドラゴンが使えますが、全部使えるのはフライゴンだけ(正直だからどうした)です。他のドラゴン連中がえげつないだけで、スペック自体はなかなかのものなので、その辺の技やパーティ構築で上手く差別化してやれば、使いやすいポケモンに違いないと思います。

このパーティでガブでなくこの子にしたのは地面を無効化できるからですね。ランターンと組ませるうえでは十分差別化要素になると思います。先制技持ちも少ないですしねw

スターミー(うみたまご) - ミラータイプ耐久型
n121.gif
性格 臆病
持ち物 ゴツゴツメット
特性 しぜんかいふく
個体値 H31A12B31C26D26S31
努力値 H252A0B6C0D0S252
実数値 H167A77B106C118D103S183
 
技構成 ねっとう コスモパワー ミラータイプ じこさいせい



なぞのポケモンスターミー。その実は大分県の水族館の触れ合いコーナーに潜むヒトデです。

初代から技構成が変わらない、化石ポケモンよりも化石っぽいポケモンですが、今回は一般的なアタッカー運用とはガラリと趣を変えています。

以外にもスターミーは攻撃技だけでなく補助技も充実しており、今回採用しているコスモパワー・自己再生・ミラータイプの他にも、トリック・リフレクター・光の壁・ちいさくなる・重力など。小さくなるスターミーに泣いた方もいらっしゃること思います。
もちろん今でもフルアタ型は強力ですが、C100は現環境ではどうしても火力不足になりがちです。パーティの水アタッカーはランターンが既に居ることも考えて、今回はこのような型にしてみました。

ウエポンが熱湯しかなく削り速度は低いので起点にされない注意は必要です。しかし熱湯の火傷によって物理型は容易に積ませないしたたかさも持ち合わせています。

高いSから先制でコスモパワーを積めるのが魅力。紙耐久のイメージはある人もいると思いますが、耐久種族値はH60B85D85と、ぶっ飛んだ紙と言うわけではなく、Hに振れば先制コスモパワーと高速再生技のおかげで想像以上に長持ちしてくれます。

持ち物はゴツゴツメット。やはりエスパーなので格闘を受けたいので。実はヤドランと同じタイプなので、格闘タイプは後出しから大体相手できます。バシャーモとかに強い。熱湯がウエポンなので根性持ちは厳しいですがw

そして一番着目してほしいのは特徴的な技「ミラータイプ」です。ドーブルとミュウを除けばスターミーとラティアスしか覚えません。

もちろん従来のフルアタ型で相手できたポケモンが相手にできないこともありますが、普通なら突破が難しいポケモンを起点にすることもできるので、十分型として成立すると思われます。

最もこの型の恩恵を受けるのはナットレイとユキノオーです。どちらも非常に呼びやすいポケモンであり、めざ炎持ちでもかなり厳しい相手です。

ユキノオーはミラータイプによって吹雪が等倍になりますが、ギガドレインが半減になるのでコスモパワー自己再生で受け切れ、熱湯連打で火傷にしてしまえばダメージレースにも勝てます。
ナットレイはミラータイプすることでどくどくも宿り木も無効。ジャイロボールとパワーウィップは接触技、鈍い種ガン型も草1/4なので積み合戦ならこちらに分が有ります。どんな型でも基本的にミラータイプしてしまえば、ゴツメと火傷の定数ダメで勝手に落ちていきますので積みの起点にできます。

ミラータイプは氷等倍の草や鋼に有効打の無い鋼に対してはかなり刺さります。それ以外にも中途半端な火力のアタッカーなら、同じタイプになって一致技を半減できればコスモ&自己再生で起点にできる事が多いです。

この型はとても強いと思うんですが、動画でもありましたように急所にはどうしても勝てません。コスモ積みまくってオレツエー状態から急所貰ったら大人しく泣きましょう。

ドラピオン(メントス) - HD剣舞型
n452.gif
性格 しんちょう
持ち物 オボンのみ
特性 カブトアーマー
個体値 H26A31B31C17D31S27
努力値 H248A4B4C0D252S0
実数値 H174A111B131C65D139S113
 
技構成 かみくだく じしん ちょうはつ つるぎのまい



何となく愛嬌が有って興味があったポケモン。余談ですがバトレボのこいつの接近攻撃のモーションがスゴイ頑張ってる感があって好きですw

今回はHD特化の特殊受けで作りました。特殊受けと言うか霊超を受けるのがお仕事ですかね。

弱点が地面しかなく耐性が5個ある優秀な複合タイプですので、運用するなら受け型を作ってみたいなと常々思っていました。毒タイプは耐性面で優秀でわたし好みのポケモンがい多いですw

Bの種族値110と、物理耐久が優秀ですので物理受けで作りたくなりますが、地面抜群・格闘等倍であり、優秀とはいえ数値受けできる程の高種族値ではありません。

エスパー無効でゴースト・悪半減、格闘等倍というこの優秀な複合タイプを活かすためには、HD特化にして霊超を耐性で受ける方が適切であると判断しました。

ここで、「物理の格闘等倍」と「特殊の格闘等倍」では意味が全く違っていることが分かります。物理格闘は高種族値高威力の一致技が飛んでくるため等倍で受けるにはかなりのスペックが必要ですが、特殊で飛んでくる格闘技は不一致の気合玉位です。H70D75程度のドラピオンでも、特化すれば受けられます。

これのドラピオンはエスパー・ゴーストのポケモンをかなり手広くカバーしてくれます。ラティオスやシャンデラ、チャーレム、メタグロスなど、もう一方の複合タイプの高火力技を持っているアタッカーに対してはスペック負けしてしまいますのでご注意を。

ゲンガーやフーディンをはじめとする高速アタッカーはもちろん、中速~低速の超霊に関してもS95属からの挑発のおかげでかなり安定します。この辺のは大体おにびや積み技等の搦め手を持っているモノです。その辺に先制で挑発でき、剣舞を積む起点にできます。霊超を相手にするうえでS95属からの挑発は非常に有効ですな。

かみくだくはタイプ一致であり霊超への役割遂行のため確定として、残る1枠は鋼に対する対抗策をとりたいところ。私は地震にしていますが、4倍狙いの炎のキバもいいかもしれません。ハッサムあたりにはキバじゃないと殴り負けます。

炎のキバが無くてもユキノオーには対面からなら打ち勝てます。地震持ちも素のBの種族値が有るのでオボン込みで何とかなります。受け出しはかなりきついですね。基本的に耐性受けでなければきついです。

特性は受けに適したカブトアーマーにしました。有利な相手に出して剣舞を積むという運用上、スナイパーよりもカブトアーマーの方が適していると思います。ワンチャン可能性の生まれるスナイパーでも面白そうではありますがw

使ってみるとかみくだくよりも不意打ちが非常に欲しくなりますねw 同じタイプのスカタンクは不意打ちを覚えますが、こいつは剣の舞を覚えません。どちらを採用するか悩みましたが、ドラピオンを個人的に育ててみたかった事、特化させれば特殊耐久は大差なくB110で物理方面もそこそこ耐えてくれる事などからドラピオンにしました。

シュバルゴ(トールギス) - HD鉢巻
n589.gif
性格 しんちょう
持ち物 こだわりハチマキ
特性 シェルアーマー
個体値 H31A31B28C9D31S24
努力値 H252A4B0C0D252S0
実数値 H177A156B124C62D172S37
 
技構成 メガホーン アイアンヘッド おいうち つばめがえし



謙虚なナイトことシュバルゴ。NNはガンダムWからとりました。残念ながらS20では殺人的な加速はできません。

HDの鉢巻です。HAでなくHDですが鉢巻です。と言うのもこのナイト、無振りでA実数値156あります。無振りでも鉢巻が巻けば破壊力ばつ牛ン!すごいなーあこがれちゃうなー。

動画でもありましたが、リフレクターありでもCSラティ確1!いつぞやの生放送でドンカラスも1撃で屠ってくれました。
あくまでも火力の目安ですが、無振りのニョロトノ位の耐久なら無振りでもメガホーンで確1です。スカーフトノなら対面で勝てる。まぁランターンがいるからそんな場面ありませんがw

基本的な役割は「耐えて殴る」。鋼枠ということで特にドラゴンを相手にすることが多いです。特にラティオス。ハッサムと違ってオボン無しでもメガネ流星に対して2回受け出しできるぜ!

Aに124振ればラティオスに対して交代際の追い打ちが確1に108で最高乱数切り一発(93.8%)です。4振りだとちょうど50%ですのである程度Aに振るのもいいかもしれません。フライゴンのフェイント、ウインディの神速と先制技が有りますし、ラティより早いスターミーもいますのであまり困った事は無いですが。パーティがラティに薄い場合などはAに振るのも大いにありだと思います。私はHP満タンのラティを50%で落とせるのは残りのメンツを考えた場合十分と判断し、このパーティでは汎用性を維持するためHDブッパしています。

特性は事故を防ぐためシェルアーマーですが、虫の知らせでもいいと思います。持ち前の耐久で結構ギリ耐えしてくれるので。でもS20なので知らせメガホーンは最後っ屁だと割り切った方が良いですね。間違っても無双等はかんがえないようにwそもそも知らせ発動してなくてもメガホーンを2発打てる機会は少ないです。

HD鉢巻というのもこのS20による攻撃機会の少なさを加味したものです。攻撃範囲が狭い事も理由。
HAだと半減で受けられてSの遅さから捨てるしかなくなる場面でも、HDなら次のサイクルを回すのに十分な耐久を維持できるので交代ができる。鉢巻を巻けば無振りでも火力は十分なので、耐久にブッパすることで繰り出しやすくして交換先に圧をかけていくスタイルをとっています。

繰り返しになりますが無振りでも鉢巻メガホーンの火力は相当のもので、半減でもゴリゴリ削ってくれます。役割論理的にはHDはあり得ませんが、HDでも後続に十分負担はかけられますし、サイクルを回すうえではHDの方も汎用的で使いやすいと思います。

ただしヤーティ神の御加護が得られないので肝心な場面でメガホーンを外して俺の怒りが有頂天な場面はしばしば。

炎タイプを呼ぶのは確定的に明らかなので、ご使用の際は炎を受けられるポケモンと御一緒に。このパーティは炎半減が4体いますのでカバーはできていると思います。

ウインディ(アマテラス) - 珠アタッカー型
n59.gif
性格 いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性 いかく
個体値 H31A27B31C21D25S31
努力値 H4A252B0C0D0S252
実数値 H166A176B100C103D97S147
 
技構成 フレアドライブ インファイト しんそく おにび



NNは大神というゲームの主人公のわんこが由来。元ネタの為にわざわざ♂♀比3:1なのに♀を粘りました!!
そのためAがVでないのに妥協してますが、実数値で2しか変わらず特に問題は発生していないのでご了承をば。皆さんはVで粘りましょう。

よくいる珠ASブッパの型です。物理アタッカー担当。フレドラとインファの広い技範囲と優先度+2の神速がとても便利。こいつマジでBWで強化されたよなぁw

鬼火の欄にはもともとワイルドボルトを入れていましたが、打ちたい水タイプはスイクンやヤドランをはじめとする不一致威力90抜群程度ではびくともしない連中ですし、そもそも水技を誘って球根ランターンに交代するのがコンセプトなのに居座って攻撃する機会など必要無いので鬼火にしました。

進化後はかみくだくを覚えられなかったので鬼火にしましたが、シャンデラやブルンゲルに通るかみくだくの方がいいと思います。フリーのシャンデラはエナボ持ちも多く、ランターンに一任するのも結構怖かったり(持っててもC特化で大体半分程度のダメージなので、基本的に対面なら勝てますが)。

パーティが特殊耐久に寄っていますので、バランスをとるために特性は威嚇で。シュバルゴに飛んでくる炎技を吸収できる貰い火もありかも。

伝説ポケモンの名に恥じぬそつのない活躍をしてくれます。一致珠フレドラの火力で相手を粉砕から、しんそくによる後始末まで。

…こいつはテンプレだからあんまり語ること無いなw



ランターンとスターミーを除いて水技が等倍以上で通りますので、なかなか水タイプを誘いやすく、ランターンの球根を発動させやすい構成になるよう工夫しました。

逆にランターンの苦手な地面はフライゴンが。草はドラピオン・シュバルゴ・ウインディが。格闘やドラゴンのゴリ押しにはそれぞれスターミー・シュバルゴが対応します。

テンプレから外れた型が多い割には、きれいにまとまったパーティなのではないかと思います。

ただし拘っていないボーマンダ・サザンドラは非常にきついです。基本的にフライゴンを対面でぶつけるか、2体で削り倒す位しか対抗手段がないですwこういう中堅パを好んで使う人には分かると思いますが、この2匹は本当に中堅パにブッ刺さりますねw

でも案外慣れてくるとこいつらにフライゴンをあわせられるようになりますwこのパーティで一番撃墜数が多いのはフライゴンだったりw

以上でパーティ紹介を終わります。ご質問やご意見などが有ればお気軽にコメントにどうぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リクエスト

パーティー紹介乙です。
前に生放送で使ってた トリル&重力パーティーの紹介解説が見たいです。

No title

更新お疲れ様です!
チームホーランドの構成を動画などでは拝見させていただいていたのですが、
詳しく見ることができてやっぱりブログで公表できるのっていいですね!

一つ気になる点があったのですが、シュバルゴのC実値162って、きっとなにかの見間違いですよね
僕の尊敬するハヤシさんが間違えるだなんて、そんなことないですよね
 ・・・やっぱり162になってますよね!?
なんかすいませんw

これからもハヤシさんの動画を楽しみにしてます!
私生活も実況者活動もがんばってください!
プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
