

チームとらいとん紹介

"【ポケモンBW2】東大生がポケモンBW2 対戦実況! part3 【フリー】"投稿しました!
沢山の再生頂いております!夏休み効果スゲェ!

今回はpart2で登場したチームとらいとんのパーティ紹介をしていきたいと思います。
n171_20120801132820.gif n395.gif n545.gif n609.gif n620.gif n232.gif
ランターン エンペルト ペンドラー シャンデラ コジョンド ドンファン
とらいとん デデデ ハナチャン ビビアン チュンリー ダンロップ



ランターン(とらいとん) - BDベース麻痺撒き型
n171.gif
性格 おだやか
持ち物 オボンのみ
特性 ちくでん
個体値 H31A5B31C31D31S31
努力値 H52A0B188C76D188S4
実数値 H207A58B102C106D132S88
 
技構成 ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ でんじは


  • H 16n-1調整
  • H-B
     珠バシャーモの飛び膝最高乱数切り耐え
     いじっぱりオノノクスの地震確2

  • H-D
      控えめサザンのメガネ流星確2
     オボン込みで控えめガモスの1舞さざめき確3
     オボン込み控えめグドラの眼鏡流星群1.5耐え


ランターンのとらいとん。NNはアメリカの原子力潜水艦からです。
主に水、電気に出して麻痺撒き+ボルトチェンジで有利な場を作るのが役目です。

今回は高火力なアタッカーがそろっていますので、あまりCには割かず、Bに大目に振りBDベースの調整となっています。
特殊方面はもちろんのこと、これにより物理面でも不一致抜群や一致等倍を耐えることができるようになり、麻痺撒きの役目が安定します。

調整先を見て頂けると分かるように、かなり雨パを意識した調整になっています。
後出しからグドラに麻痺を撒けますし、格闘枠としてよく採用されるバシャーモ、テラキオンの格闘技も耐えて確実に麻痺を撒いていきます。

よく誤解している方がいますが、ランターンは雨パに強いわけではありません。ナットレイに簡単に起点にされますし、グドラに対してはダメージレースに勝てません。
そのため、あくまで「雨パを意識した」調整であり、「雨パに勝てる」調整ではありませんので悪しからず。

雨パに対しては
前半:呼ぶナットレイ・キノガッサにボルチェンを合わせてコジョンド召喚→一貫性の取れる飛び膝で1体持って行く
後半:グドラに麻痺を撒いてコジョンドでフィニッシュorニョロトノを処理してドンファンとグドラを対面させる

という立ち回りが主になります。無論ケースバイケースですが、このパーティを見ると大体雨パはトノグドラ+水対策枠という選出で来てくれますので、ランターン・コジョンド・ドンファンの選出が安定します。

基本的となる水・電気への役割遂行能力の為にドロポンと10万を採用。Cにあまり振って無いので波乗りだと火力がポッポの涙ですw

エンペルト(デデデ) - 風船エンペ
n395.gif
性格 ひかえめ
持ち物 ふうせん
特性 げきりゅう
個体値 H31A4B31C31D24S23
努力値 H252A0B4C252D0S0
実数値 H191A83B109C179D118S76
 
技構成 なみのり くさむすび れいとうビーム アクアジェット



大王ペンギンデデデ君。風船で浮いてます。

よくいる風船エンペですね。持ち物はシュカと悩みましたが地面が一貫するパーティなので風船を選択しました。

主な役割は対ドラゴン、対砂。耐性的に雨にも強そうですが、こっちからもグドラに有効打ないので意外と雨には選出しにくいですw

Cを少し削ってBに振れば陽気ガブの鉢巻逆鱗確3にできますが、いかんせんランターンが火力ないので、少しでも特殊火力が欲しかったのでHCブッパです。

対砂と言いましたが、ドリュウズに対しては岩雪崩のひるみひかれると負けちゃうのでドラゴン対策の面の方が強いですね。ドリュについてはドンファンで処理することの方が多いです。

ダメージ計算を見ても分かるように、波乗りでも仮想敵に対しては十分役割を遂行できると判断しましたのでドロポンでは無く波乗りを採用しています。

浮いてる鋼の対ドラゴン性能は素晴らしいですね。エンペルトに関しては炎も等倍ですし。まぁ風船なので攻撃されるまでの間限定ですがw

・なみのり
 H4振りマンムー 129%~152.6%
 H4振りドリュウズ 122.5%~145.1%
・れいとうビーム
 H209D106ガブリアス確1(116.7%~137.7%)
 H156D130ラティオス確2(64.1%~75.6%)
・陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗乱数2発(19.9%)
・臆病ラティオスの眼鏡流星群ほぼ3耐え

ペンドラー(ハナチャン) - 教え技使ってみたかった型
n545.gif
性格 ようき
持ち物 きあいのタスキ
特性 むしのしらせ
個体値 H28A31B31C11D31S31
努力値 H0A252B4C0D0S252
実数値 H134A142B110C58D89S180
 
技構成 メガホーン ばかぢから がむしゃら いわなだれ



こんなナリでA種族値90しかないムカデ。眠そうな目が可愛いですね(^ω)^

BW2で新たに追加されたばかぢからとがむしゃらを採用しています。
持ち物はタスキ。虫の知らせ、がむしゃら、馬鹿力と非常にシナジーが有って安定します。

馬鹿力はメガホーンの通らない鋼に通りますし、S112族という速さから最後っ屁のがむしゃらも決まりやすいです。これらの追加技は使ってみて非常に有用でした。
以前は虫タイプの一貫性の無さとA90のせいでどうしても火力不足になりがちでしたが、がむしゃらによって疑似的に火力が出せるようになったので、かなり使いやすくなったように思えます。

ラティオス、サザンドラを上から殴れるのが助かります。先発ラティ対面でメガホーンで突破、2体目をタスキで耐えて突破からの3体目がむしゃらでほぼ3タテみたいな事もありました。

岩雪崩はほぼガモスピンポな感じですので、剣舞とかにするのも良いかも。タスキで確実で積めますしね~。

今回はタスキ型にしましたが、身代り剣舞からのチイラむしらせメガホーン!!とかも面白そうですねw機会があったら育成してみたいですw

シャンデラ(ビビアン) - スカーフ型
n609.gif
性格 控えめ
持ち物 こだわりスカーフ
特性 ほのおのからだ
個体値 H30A3B28C31D31S31
努力値 H72A0B0C252D4S180
実数値 H144A54B109C216D111S123
 
技構成 だいもんじ シャドーボール めざめるパワー氷67 トリック



スカーフ型のシャンデラです。NNはペパマリから。

実数値を見てもらえれば分かるように、火力がヤバいです。
めざパは氷で、Sはスカーフで最速115族抜きまで振ってます。130族を抜くためには臆病にしないといけませんが、控えめでもフーディンやらマニューラやらを抜かせますので全振りもありだと思います。

特性は炎の体です。シャンデラはCにばかり目が活きがちですが、耐性的にも優秀で、接触技の多い鋼やら虫やらに強いため結構炎の体も良い特性だと思います。特にとんぼ返りでサイクル回そうとするハッサムを3割の確率で機能停止にできると言うのがとてもgood。

ちなみにこいつは特にめざパを粘るつもりが無く、たまたまめざ氷の採用個体が生まれたため威力は67となっていますが、209ガブもほぼ確1なので、氷4倍弱点の相手は基本確1です。特に威力不足を感じた事はないですね。(威力70だと209ガブも確1になります)

スカーフで上から高火力でぶっ放すだけで十分強いですが、BW2で追加されたトリックによって更に使い勝手が良くなったと思います。もともと拘ってると技スぺ余りがちでしたしねw

相手がナットゲルのような、受け回してくるようなメンツならさっさとトリックを押しつけることで相手の行動を制限でき、こちらは技の打ち分けができるようになるのでこちらに有利なサイクル回しができます。

火力と器用さを併せ持ついいポケモンですなぁ。

コジョンド(チュンリー) - 珠捨て身アタッカー
n620.gif
性格 むじゃき
持ち物 いのちのたま
特性 すてみ
個体値 H30A31B26C31D23S31
努力値 H8A188B0C68D0S252
実数値 H141A168B78C124D68S172
 
技構成 とびひざげり めざパ氷70 ねこだまし とんぼがえり



夢特性すてみのコジョンド。NNは某格ゲーシリーズから。

珠捨て身飛び膝の火力はぶっ飛んでおり、A全振りならH252振りのFCロトムを余裕の確1。あんまり凄まじい火力なので、少しAを削りCを調整してグライオンをめざ氷で吹っ飛ばせるようにしました。

ちなみにこの努力値振りだと、草結びでヤドランがほぼ確2になります。しかし倒すには交代読みが必要で、しかも再生力のせいで戻されると回復されるため安定しないと判断し、草結び採用は見送っています。ヤドランに対しては大人しくトンボで逃げましょう。

スイクンやエアームドのような、数値で受けてくる相手でも確2ですので、半端な物理受けでは半減でも吹っ飛ばせるほどの火力をたたき出してくれますのでとても頼もしいです。

珠を持たせれば全振りでなくても意地っ張りチャーレムの飛び膝蹴りを凌駕する火力になります。それがS105の早さから飛んでくるんだからえげつない。しかしチャーレムはコジョンドの使えない3色パンチ、思念の頭突き 等覚えますので、サブウエポンのレパートリー及び火力ではタスキチャーレムに軍配が上がります。

・飛び膝
 H252FCロトム乱数1発 (81.3%) ※猫だまし込みで確定
 H252ニョロトノ確1
・めざパ氷70
 H252グライオン確1
 H100ランドロス確1

ドンファン(ダンロップ) - ASベースアタッカー
n232.gif
性格 いじっぱり
持ち物 地面のジュエル
特性 がんじょう
個体値 H31A31B30C29D31S31
努力値 H68A252B0C0D0S188
実数値 H174A189B140C71D80S94
 
技構成 じしん ステルスロック がむしゃら こおりのつぶて



第4世代から頑張ってくれている私の大好きなポケモンの1匹です。

頑丈のおかげで色々な相手に対して安定した役目を果たしてくれます。とりあえず選出すれば活躍してくれると言う絶対の安心感がありますw

よくマンムーと比べられますが、火力アップアイテムを持たせられる点で十分差別化はできていると思います。
昔は帯を持たせていますが、今は地面のジュエルに落ち着いています。等倍ならば礫も含めれば大体の敵を吹っ飛ばせます。
ジュエルじしんでH252振りのバンギも確1ですし、礫こみでH84振りのキングドラでも落とせる(ジュエル地震の段階で低乱数1発、H無振りなら地震で中乱数1)のがいいですね。これはマンムーにはできない芸当です。

いつか有名構築に対する立ち回り等も紹介していきたいと思いますが、綿足は雨パに対しては大概ドンファンを選出しますw
頑丈のおかげで多少の相性の不利は吹っ飛ばせるポテンシャルを秘めています。最悪がむしゃらと礫で無理やりもっていけますしねw

Sは20振り70族抜き調整にしていますが、これも主にニョロトノを意識しての調整だったりします。

昔は頑丈にかまけてS全振りでしたが、少し耐久にも回しています。鉢巻ハッサムのバレパンもほぼ確3ですし、ある程度耐久に回すことで物理に対して受け出ししやすくなりますね。無振りでも十分固いですがw単地面&B種族値120によって物理相手には頑丈に頼らずに戦える点もマンムーとは異なる点だと思います。

こいつはレートでも使っていて、先日ダンロップ入りのパーティでレート1800に乗れましたので、ドンファンは本当に強いポケモンだとおもいます。結構愛嬌ありますしねw

ステロの枠に関してですが、昔はエッジを入れていました。しかしエッジは外しが怖くて撃てないので、技スぺの無駄だと判断しましたので、教え技復活したステロを組み込みました。礫読み交代読みでステロ撒くと次に出した時何もできずに落ちていくので楽しいです。
ここの枠に関してはまだ答えが出ていません。ステロは普通に使いやすいですが、種爆弾、岩雪崩なども試してみたいですね~。

・S20振り70族抜き
・ジュエルじしん
 H252振りバンギラス確1
 H252ニョロトノ乱数1発 (6.3%)
 H84振りキングドラ乱数1発 (12.5%)
  つぶて込みで確定
・陽気オノノクスの竜舞逆鱗確2
 (いじっぱりは50%の乱数)
・鉢巻ハッサムのバレパン乱数2発 (0.39%)



このパーティはフリー回用のパーティですが、BW2動画1発目ということでそれなりにガチ環境でも通用するような構成にはしたつもりです。

雨パ、砂パ、ノオースタン、受けループ、対面構築など、有名な構築に対する立ち回りはかなり詰めているため、結構勝率いいですね。その辺の話も記事を改めて解説していこうと思ってます。

ということで今回はチームとらいとんの紹介でした!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【チームとらいとん紹介】

"【ポケモンBW2】東大生がポケモンBW2 対戦実況! part3 【フリー】"投稿しました! 沢山の再生頂いており

コメントの投稿

非公開コメント

初コメさせていただきますo(^▽^)o

いつも動画を拝見させていただいてます
これからも頑張ってください!(^ ^)

No title

いつも参考にさせてもらってます!
初コメでこんなこと言うのも大変恐縮ですが、コジョンドのチュンリーちゃんの努力値配分についてです。

H8 A188 C68 S252 ということですが、合計が516になっちゃいますよん
例に出てるスイクンやエアームドへの確定数が変わらないのでAを8削るのが良いですかね?
それともHを削った方がいいのか……

No title

↑のコメをした者です
自己解決しましたww

H8振りで実数値が10n+1の141で珠ダメ最少にしてあるのでHは削れないですよね
個体値31でA188振ると実数値は169のはずですが、記事では実数値はをA180振った時と同じ168と書いてあります
よって180と書くところを188と間違って書いたのだろうと予想しましたがいかがでしたでしょうか?w
間違ってたら申し訳ありません

No title

初めまして、いつも楽しく動画の方見させていただいております!

先日、ハヤシさんのランターンのとらいとんちゃんと同じ型のランターンを作って動かしてみました!
とても使いやすかったです^^
今後もがんばってくださいー1

No title

このPTって催眠対策ってどうしてますか?ラムも寝言持ちもいないので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
