スポンサーサイト


トノトプスパーティ紹介

東ポケBW2 part5 投稿しました!

今回はニョロトノとカブトプスによる雨パ「トノトプス」での対戦となりましたがいかがだったでしょうか?

今回はメンバーのパーティ紹介をしたいと思います。役に立つかは分かりませんが、参考にして頂けたなら幸いです。

n186.gif n141.gif n103.gif n589_20120930123849.gif n637.gif n539.gif
ニョロトノ カブトプス ナッシー シュバルゴ ウルガモス ダゲキ
メメタァ ガイガン ウィスピー トールギス エーミール どっぽ



ニョロトノ(メメタァ) - B特化ゴツメ
n186.gif
性格 ずぶとい
持ち物 ゴツゴツメット
特性 あめふらし
個体値 H31A13B31C28D30S31
努力値 H252A0B252C0D0S4
実数値 H197A77B139C109D120S91
 
技構成 ねっとう れいとうビーム ほろびのうた まもる



雨始動役であり物理受けです。このパーティの要の一匹。

持ち物はゴツゴツメット。カブトプスがキングドラほどの瞬間火力が無いため、定数ダメージを稼げるゴツゴツメットは何かと重宝します。カブトプスにマッパやバレパン等の先制技が飛んできやすいのもポイント。他にはオボンやらも有効でしょうか。

物理受けと言いましたが、元の種族値が種族値なので受け切るというよりは受け出しのしやすさを考えたうえでのHB特化ですね。こいつにとってゴツメも重要なダメージソースなのですw

ちなみにCがVで36振ると耐久に振って無いカイリューがゴツゴツメット+冷凍ビームで確定になります。こいつはCがVじゃないですし、耐久調整のカイリューも結構いるのでHBにブッパしましたが、お勧めの調整だと思います。

滅びの歌が便利。超便利。火力の無さから起点になりやすいポケモンだと思いますので、スカーフとかでは無い限り滅びの唄がアンコールは必須だと思います。滅びの歌&守るの使い勝手は素晴らしかったです。3ウエポンの場合はアンコールの方が良いのかな~。

滅びの歌→守る→交換によって滅びのカウント1のポケモンとアタッカーとの対峙を作る事が出来るのが非常に強力。積みの起点にするもよし、交代先を吹っ飛ばすもよし。まさにこのパーティの縁の下の力持ちポジションです。

カブトプス(ガイガン) - ファイナル男前すいすいアタッカー
n141.gif
性格 いじっぱり
持ち物 きあいのタスキ
特性 すいすい
個体値 H31A31B30C19D23S31
努力値 H4A252B0C0D0S252
実数値 H136A183B125C71D86S132
 
技構成 たきのぼり ストーンエッジ ばかぢから つるぎのまい

  • たきのぼり(雨込み)
  •    …H252振りハッサム確2(58.1%~69.4%)    …雨+剣舞で183-115ガブ確1(118.5%~139.8%)
          ※ガブに対してはサメ肌が有るのでタイマンは危険です。あくまで火力の目安ということで。
  • ストーンエッジ
  •    …175-106サンダー確1。サンダーはH252振りまで確1。Bに振られると乱数が絡みます。
       …威嚇込み陽気ガブリアスの逆鱗耐えボーマンダ確1(107%~127%) ※威嚇込みだと確2
       …剣舞でH252振りFCロトム確1(103.1%~122.2%)
       …剣舞でH4ふりカイリューマルスケ込み確1(107.7%~127.5%)
       …剣舞で172-211エアームド確2(57.5%~68%)
  • ばかぢから
  •    …無振りサザンドラ乱数1発 (37.5%)
       …剣舞で181-162(テラキオンのインファイト耐え)ナットレイ確1(112.7%~133.7%)
       …剣舞で無振りビリジオン確1(108.4%~127.7%)


宇宙からやってきたサイボーグ怪獣です。でもすいすい泳げます。

このパーティのエースです。
ウエポンの火力の低さから、同じくすいすい持ちで雨エースの代表格であるキングドラには瞬間火力は劣ります。しかし強力な積み技である剣舞により積めた時の爆発力は半端ないです。

一致の水技&岩技に加え、格闘技も加われば技範囲としてはかなりも広さになります。

水+岩を両方半減するポケモン(最終進化系のみ)
ニョロボン・ガマゲロゲ(ちょすい)・ヌオー(ちょすい)・トリトドン(よびみず)・エンペルト・キノガッサ・ビリジオン・ナットレイ・ドクロッグ(かんそうはだ)

(多分)これだけです。このうち、エンペルト・ナットレイ・キノガッサ・ビリジオンは剣舞馬鹿力で吹っ飛ばせます(ヤリジオンのみは乱数になりますが)。それ以外もドクロッグを除けば全員格闘が等倍で通るので、水+岩+格闘の技範囲の広さがお分かり頂けると思います。ドクロッグは無理です、一応格闘勢にはつばめがえしと言う手もありますがピンポイントすぎる感がありますので大人しく他で相手した方がいいと思います。

一つ大きな弱点として、相手の先制技があります。というよりはマッハパンチとハッサムのバレットパンチです。特にキノガッサはマッパに加え種ガンもあるので、ニョロトノもろとも吹っ飛ばされますので最警戒ポケモンと言えるでしょう。

他にも単純に弱点をつけない耐久型は苦手です。特にスイクンなどの水耐久ポケモンは、雨で技威力が強化される為基本的に他にまかせるべきです。

格闘技に関してはけたぐりも候補でしょう。珠とかを持たせる場合はけたぐりでも仮想敵に対する確定数は変わらないんじゃないでしょうか。タスキ以外ならBダウンも怖いですしね。今回はタスキですので技の威力の安定性を採って馬鹿力にしました。

他の技に関してはアクジェも候補だと思います。ですが馬鹿力は範囲的に抜きにくいし、剣舞もないとキングドラに火力面で劣ってしまいますので今回はこの技構成となっております。

色々言いましたが、「剣舞積んだらヤベェ」というのが使ってみた一番の感想です。このパーティではニョロトノが主に起点作りを担い、カブトプスの苦手な連中を他でカバーという、カブトプスをメインに据えたパーティとなっています。

ナッシー(ウィスピー) - スカーフ型
n103.gif
性格 おくびょう
持ち物 こだわりスカーフ
特性 ようりょくそ
個体値 H22A22B22C31D31S31
努力値 H8A0B0C252D4S244
実数値 H167A99B101C177D86S116
 
技構成 リーフストーム サイコキネシス めざパ氷70 ギガドレイン

  • スカーフで最速105族抜き
  • めざパ氷70

  • リーフストーム
  •   …207-136スイクン乱数1発 (93.8%)
      …慎重HDカバルドン乱数1発 (81.3%)
         ※性格補正がない限り確1
  • サイコキネシス
  •   …キノガッサ確1
      …H4振りヘラクロス確1(100%~119.2%)
      …H4振りテラキオン乱数1発 (87.5%)
      …H252振りローブシン確1(100%~118.8%)=Dに振っていなければ確1
         ※慎重HD特化でもオボン込み確2
  • めざパ氷
  •   …無振りガブ乱数1発 (87.5%)
      …H36振りボーマンダ確1(107.4%~128%)   …H252振りグライオン確1(109.8%~129.6%)
  • H-B
  •   …A特化キノガッサのストーンエッジ乱数2発 (32.8%)  ※HBの個体値がVなら確3になります


スカーフナッシーは決してネタじゃないのですよ!

カブトプスの苦手な水・格闘を潰すのがお仕事です。低速~中速のポケモンは適度な耐久力によって後出し→スカーフで先制して潰すと言う事が出来、想像以上に使いやすいです。

このパーティはWロトムを良く呼ぶので、先発でハチ合わせた時に相手がボルチェンで逃げる所を上からリフストで吹っ飛ばしたりできる事が結構ありました。

ナッシー自体は雨の恩恵は受けませんが、実はガブトプスの弱点を全て半減できます。さらにカブトプスもナッシーの弱点のうち炎・氷・飛行を半減&虫に対しては一致抜群をとれます。トノグドラの草枠としてはナットレイやキノガッサなどが優秀だと思いますが、トノトプスにおいてはナッシーの方が補完には優れていると言えるのではないでしょうかwスカーフによる奇襲性も相まって、結構お気に入りのポケモンですw


…非常に惜しい所は対して最速108族にS実数値は1だけ負けている点です。108族には格闘タイプが4体もいるためこれは非常に残念。あとS種族値が1高ければ…!ドダイトスが羨ましい…!

シュバルゴ(トールギス) - 調整ハチマキ型
n589_20120930123849.gif
性格 しんちょう
持ち物 こだわりハチマキ
特性 シェルアーマー
個体値 H31A31B28C9D31S24
努力値 H252A124B0C0D132S0
実数値 H177A171B124C64D156S37
 
技構成 メガホーン つばめがえし おいうち ねごと

  • おいうち
  •    …成功時H4振りラティオス確1
  • H-D
  •   …珠ラティオスの流星群→めざ炎確定耐え


BW1動画から登場している殺人的な鈍足。努力値調整を見直して再登場しました。

初めに言っておくと努力値配分には無駄が有ります。性格いじっぱりで252-4-0-0-252-0の方が、HAは同じ数値でDが1だけ高くなります。ですが努力値に換算して8だけの差ですし、何よりもこの「トールギス」という個体を気に入っているので今回は大目に見てやって下さい。(特性に関しても昔はHD特化だったのでシェルアーマーですが、多分この配分だとむしのしらせの方が良いと思います。)

鋼枠として投入。主に特殊竜・超・霊を狩るのが主なお仕事。

雨のおかげで役割破壊の炎技にも強くなりました。結構ゴーストタイプも出てきやすいパーティの様で、結構追い打ちが働いてくれます。

寝言に関しては拘っている上に鈍足なので正直使いどころは少ないです。でも他に入れる技が無いんだよ。なぜ馬鹿力なりドリルライナーを覚えさせてもらえなかったのか…!

こいつに関してはチームほーらんどで運用なんかは述べているのであんまり話すことないですかね。多少Dを削ってAに回すことで役割の遂行速度が上がったと思います。

鋼枠としてはナットレイが良いかなと思ったんですが、トノトプスナットの並びはガッサゲロ重なので格闘等倍のシュバルゴを投入しました。ツバメ返しも一応ガッサを意識しています(一応寝言も入ってますからね)。この枠はアイアンヘッドでも良いと良いと思います。どうせメガホーンとおいうちしか使いませんので。

実際のところハッサムの方がパーティには合ってるかな?先制技持ちが居ないですし。カブトプスで暴れた後の後始末もしやすそうですからね。今度入れ替えて試してみたいです。でもシュバルゴの半減であろうとゴリゴリ削っていくハチマキメガホーンの圧力のかけやすさも重宝しているのも事実。う~む。

ウルガモス(エーミール) - 耐久振り積みアタッカー
n637.gif
性格 ひかえめ
持ち物 ラムのみ
特性 ほのおのからだ
個体値 H30A13B25C31D31S31
努力値 H244A0B4C84D52S124
実数値 H191A63B83C182D132S136
 
技構成 だいもんじ むしのさざめき ぼうふう ちょうのまい

  • H
  •    …191調整
  • H-D
  •    …眼鏡ラティオスの流星群最高乱数切り耐え
  • S
  •    …最速70族抜き抜き


パーティの準エース。トノトプスを見て出てきた草や格闘を起点にします。

カブトプスの苦手な強力な先制技持ちのガッサ、ハッサム、ブシンに軒並み強いのが本当に役に立ちます。

また必中暴風がすごく使いやすいです。飛行タイプというのは一貫性の生まれやすい技ですので、その飛行タイプの威力120技を必中で打てると言うのは非常に強力ですね。

役割としてはこの枠はファイヤーも良いんじゃないでしょうか。こちらは暴風をタイプ一致で撃てます。

受け出しを想定していますので、耐久面に多めに振っています。火力面は蝶舞でカバー。

Sに関してはもう少し振っても良い気がします。せっかく暴風が有るので準速85族抜き位にして舞った後スカーフヘラを抜ける位にするのも良いかも。

ダゲキ(どっぽ) - 最速ジュエル型
n539.gif
性格 ようき
持ち物 かくとうジュエル
特性 がんじょう
個体値 H31A31B31C29D17S31
努力値 H4A252B0C0D0S252
実数値 H151A177B95C44D88S150
 
技構成 インファイト れいとうパンチ にどげり どくどく
  • インファイト(ジュエル込み)
  •    …キングドラ確1(H84振りは81.3%の乱数)
  • にどげり(ジュエル込み)
  •    …H4振りマンムーほぼ確2 (98.4%)    …無振りユキノオー確1(H252振りは90%の乱数)



格闘枠。菩薩の拳という名のジュエルインファイトは破壊力抜群です。

二度蹴りはマンムー、ユキノオー用。ジュエルでタスキ貫通で吹っ飛ばせます。マンムーを意識する以上性格は陽気にしました。

このパーティは実はトノグドラとの雨合戦が苦手で、その対策としての意味合いも強いです。ジュエルインファでキングドラ吹っ飛ばせますので。個人的には雨グドラって頑丈やタスキで耐えて返り討ちにするのが一番手っ取り早い対策だと思うんですよねw最近はナットレイ少ないですし。

とはいえ頑丈潰されると雨パに対して一気に無力化しますので、ここはブシンでも良いかなと考えています。根性or珠マッパ+カブトプスのエッジでグドラを落とせるので、雨ミラーに対してトノトプスブシンの選出が安定しそうです。

でもやっぱり頑丈は汎用性のある良い特性ですからね~。鋼枠と合わせて格闘枠もまだ試行段階ですw

どくどくは呼ぶゴーストやエスパーの耐久型に。挑発とかも良いかもですがパーティ的にゴーストへの決定打を持つポケモンがいないのでダメージソースとしてのどくどくを選択しました。



トノトプスはレートでも十分通用するポテンシャルを持っていると感じました。トノグドラとはまた違った強みがあると思います。

当然ながら弱点は存在し、そこを周りでどうカバーするかが重要だと思います。次回の記事では個別の型紹介では無くこのトノトプスパとしての強み、弱点、運用方法などをお話ししていければと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【トノトプスパーティ紹】

東ポケBW2 part5 投稿しました! 今回はニョロトノとカブトプスによる雨パ「トノトプス」での対戦となり

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


初コメです^^
ハヤシ氏の動画はとても参考になるのでとてもありがたいです。

またダンロップ、のーちらすの活躍も期待しております^^

忙しい中、ありがとうございますー^^

No title

はじめまして。

イケメンナッシーの活躍が楽しみなパーティですw

動画の方も楽しみに待っております。

・・・研究室配属前の貴重な時間をポケモンに裂くハヤシさんに幸あれ()

再びコメントしてしまいました(^^;;

ハヤシさんのどっぽを参考に作らせていただいたダゲキがかなり使えてヤバいです!!
マニュには襷読みでジュエルにどげり、ラッキーにはジュエルインファで確1でした!!

恐ろしい破壊力、素早さ、がんじょうがあるのでかなり使えますね^^

No title

動画いつも拝見しています。
アップロード楽しみです。
ニョロトノのゴツメは発動機会が多く役に立ちますね。
カブトプスの努力値をHP4振りすると136になって8nになってしまうので、あまりはBに振ってHPを8んー1にするのはどうでしょうか?

No title

これとまったく同じパーティーとあたりましたw
多分、持ち物も技も同じでびっくりしました(゚д゚)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして
わたしもトノグドラを軸としたPTをつかってたものです。
PTメンバはトノトプス カイリュー ガモス ランタ ブシンです
カブトプスとガモスはこの動画の調整&技構成なので省略し他の子は適当に型を書いていきます。

トノ@ゴツメ
B鉢巻カイリュー逆鱗耐え D眼鏡ラティ流星耐え
技構成は一緒です。

カイリュー@白いハーブ
B鉢巻逆鱗耐え Dラティ眼鏡流星耐え
C基本的に流星で龍を突破
流星 大文字 暴風 しんそく
対面で龍を狩る型です、カイリューやオノノはトノ任せ。
特殊なのは暴風を生かしたかったのと物理受けに来たポケモンにひと泡吹かせられるからです。

ランタ@眼鏡(めざ炎)CDぶっぱ
ボルチェン 冷凍B ハイポン どくどく(めざほのおでした)
対電気です。一回ランタなしで潜ったらボコボコにされたのでとりあえず流用して搭載しました。

ブシン@毒だま
B鉢巻逆鱗耐え D眼鏡水ロトハイポン耐え
A冷凍Pで204ガブまで確定
根性アムハンでHAハッサム確定
アムハン マッパ 冷凍P からげんき
受けだしを防ぐ型です。ここは本来ドクロッグだったのですが雨降らないと耐久が不足するのでとりあえず非雨で動ける子として採用しました。
このメンツで重いのが 高耐久水やら ボルト(霊獣を抜く) サンダー ミズロトム 雨グドラ(カイリュー入り)などです。
これらを処理するにはランタを搭載しなければならず、他のメンツをトノトプスで処理できない場合が多いです。 またトノグドラ(カイリュー入り)だとカイリューを処理できるのはこちらのメンツではトノだけなのでトノをださる得なくなり、相手のグドラ無双が見えていたり、それまでにこちらのカイリューは温存せねばならず、雨を降らすことによって相手のハッサムなども強化されてしまい高確率で負けます。鋼枠を入れたいにも抜くとしたらわたしなりにはガモスですがガッサに無双させてしまうので抜けません。
長々と書きましたが、私はトノトプスでレートでは通用しませんでした。part7からは別のPTを使うとのことですが、もしできたらでよいのですがトノトプスを軸としたPTでレート編をやっていただけませんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今ランダムで、ハヤシさん式雨パーティの方にあたりました!!!

シュバルゴもちゃんと♀だったのが愛を感じました(*´ω`*)
型が割れていたので、ラティオスのメガネめざ炎で全力でごめんなさいしときましたw

No title

こんばんは!!!
以前レーティングで出番のなかったラティオスの
努力値振り、持ち物が知りたいです!
よろしくお願いします(*^_^*)

Re: No title

> こんばんは!!!
> 以前レーティングで出番のなかったラティオスの
> 努力値振り、持ち物が知りたいです!
> よろしくお願いします(*^_^*)

あのラティオスはCSスカーフの流星群・サイキネ・冷凍ビーム・トリックでした!バンギルカリオの苦手な地面、格闘をけん制し、ドラゴンタイプを上から落とすためのポケモンでした(当時はタスキガブ少なかったのでw)。冷凍ビームは霊獣ランドロス意識です。スカーフトンボでサイクル回されるのがとても厄介だったので先発対面で落とすようにしてましたwボルチェンが厄介なボルトロスを流星群で落としたりと、先発起用で不利なサイクル戦に持ち込まれないようにするための役目を担っていました。

Re: No title

> うぽつです~
> ランターンがいない…だと?…これが倦怠期か…
>
> 話は変わりますが、ひと月位前にスカーフガッサいれたPTでレート潜ってました?
> 先発のコバルオンがテクニローキックを耐えるので居座ったら、見事に馬鹿力で粉砕されましたけどw流石にあのレートで同名異人とは思えなかったので、少し気になりました。

あ、それ多分私ですw

Re: はじめまして

> 始めまして、ポケモン動画から飛んで流れ着きました。
>
> ハヤシさんはフレ戦などでの対戦の予定はないでしょうか?

フレ戦に関してはニコ生かツイッターでこちらが募集した場合のみとさせて頂いております。申し訳ありませんm(__)m

No title

はじめまして。
ニコニコで動画拝見させていただきました。
トノグドラがはやっていますが、物理アタッカーのカブトプスも強いですね。
カブトプスのHPの努力値4をBかDにまわして、HP実数値を135(8n-1)にすると効率がいいと思います。

エーミールって去年ならいました((

いつも楽しみに動画まってます!^^
かんてん というものです。。
ハヤシさんのプレイングがすばらしくて・・・。
まだ、育成とかあまりやったことがないので、このような育成論みたいなのがあると、もう・・・とっても助かりますっ!!

ハヤシさんの動画の対戦相手さんを見てると
ポケモンやってる人って、女の子も多いんですね><
私も女なので。。。安心しました!

ちなみに、私もランターン好きですよ!!お腹がプニプニでかわゆいですよね!
私の嫁はサメハダーなんですが・・・。((皆から、変な目で見られる←
珍しいんでしょうか・・・。
                    長コメ失礼しました^^

No title

ガモスのニックネームww
『そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな』
でしたっけ。
去年やって流行りましたw

No title

某アーケードゲームで猛威を振るっていたトールギスですが、ポケモンでも実に尖った性能でやや使い辛さが目立ちますね
ライバルのハッサムが使いやすいだけにランフリでも滅多に見ないしww
もっと技があればとおもいますが、技スペが余りがちなので寝言なんかの技を入れやすい点は不幸中の幸いですね
参考にさせていただきました

「機体の癖を腕で補ってみせるのが、パイロットと言うものだ!」

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
