

カバルカラティ構築草案

ブログの更新は久しぶりですね。ハヤシです。

最近は最強決定戦の合間に純正受けループを使ってレートに潜っていました。
ニコ生のチーム戦でもチーム準優勝、個人成績4-0と、結構いい線言ってるんじゃないかと思ったのですが、今のところ172Xが最高レートで、ちょっと行き詰っています。
そのため気分転換も兼ねて、前から作りたかったカバルカリオ構築を模索してみようと思います。

受けループに関しても更にブラッシュアップしていこうとは思います。構築自体はテンプレ中のテンプレなのでわざわざブログで書くほどでもないと思いますので割愛。

カバルカリオラティ構築草案

450_0.png 448_0.png 381_0.png 426_0.png 091_0.png 637_0.png
カバルドン すなおこし 地震or氷牙 欠伸 吠える ステロ イトケ
ルカリオ せいしんりょく インファ 神速 噛み砕く 剣舞 きあいのタスキ
ラティオス ふゆう 流星 波乗り トリック 置き土産 メガネ
フワライド かるわざ 小さくなる 身代り バトンタッチ 金縛り オボンのみ
パルシェン スキルリンク 氷柱針 ロクブラ ドロポンor礫 殻を破る 珠or印
ガモス 炎の体 火炎放射 虫のさざめき めざ氷 蝶舞 虫ジュエル

何かこんな感じで作ってみようかな~と思っています。小さくなるという技を構築に組み込むのは初めてなのでどうなる事やら。

カバドリュラティ+フワライドの組み合わせが優秀なのは有名ですが、今回はドリュの代わりにルカリオを用いてみようかと思います。

神速という強力な先制技によりマッパ等の先制技で縛られない点がドリュに勝っている点かと思います。
身代わりバトンが成功すればブシンに対して剣舞を詰む余裕が出来るのは結構大きいんじゃないかな。
また、氷柱針・タネマシンガンが半減なので、身代わりを残しやすい事もメリット。
天候に依存しておらず、ピンでの選出もドリュ以上にしやすい点も好評価。雨グドラにタイマンで勝てるのはイケメン。
ですが天候に依存していない分、砂下で上から抜いていく性能はドリュに劣りますのでそこはカバーしていきたい。

後は起点作り兼相性補完として優秀なラティを加え、バトン先としてパルガモス。この2枠については適当なんで後々変わる可能性も大いにあります。

受けループでは常に相手に有利な可能性を考慮しながら戦う、言ってみれば「負ける可能性を極力小さくする」戦術でしたので、その反動か「勝つ可能性を出来るだけ大きくする(残す)」戦術をとりいれてみたくなり、カバルカラティ+ライドという形を採ってみました。

これから塾講師のバイトなので、「こういうパーティが重そう」「こいつをこいつにした方が良さそう」「こういう型にした方がよさそう」等についてバイト中に煮詰めてみようと思いますご意見がありましたらコメントでお願いします。

完成したらまた記事にしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相手のパルシェンに注意!

No title

スカパルでルカリオ以外に抜群とられますね
あとB振ってるトノで滅びとか打たれそう

カバドリュがきついと思いました。ステロをまかれるとカバしかドリュを止められなくなるからです。

ステロをまかせない挑発やカバドリュ双方を一撃で落とせる火力のどちらかが必要かなと思います。

No title

なんだかスカーフシャンデラのゴリ押しが結構きつい印象を受けました。

No title

相手の実力次第ですがスカトリミトムが重い気がします。

ドンファンを参考にさせて頂いています。すごく出しやすいポケモンだと思います。お時間があれば、是非フレ戦をしていただきたいです。

完成楽しみにしてます!
パーティ構築が苦手なのでもちろん丸パクリですがw


お願いです 実況やめないでください。XYはやって下さい いつでも待ってます

引退おめでとう^_^

大会動画拝見させていただきました。
大変失礼だとは思いますが、本当にレート1800保持者の方でしょうか?

今回のPT構築や、先日の大会における立ち回りも拝見させていただいたのですが、正直そこまで進めるほどの実力がある方には見えないのです。

是非XYで、私のような疑いを持つものを黙らせるほどのプレイングを見せていただきたく思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ハヤシ

Author:ハヤシ
実況者でありポケモントレーナーであり女体狂乱プレイヤーであり、その正体はアンチ下ネタ東大性。
主にポケモンについて話します。動画や生放送で使用したポケモンの紹介や、育てたいポケモンの型考察等々。育成論まがいのことを書くかもしれませんがにわかなので鵜呑みにしないほうが良いです。

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
